このブログを検索
ポケモンが描かれたマンホール蓋「ポケふた」を目当てに全国を巡る日記。ポケモンGOのAR写真も掲載。ディグダが掘った穴の跡に設置されるポケふた、次はどこにできるのかな? I blog the journey throughout Japan to enjoy the Pokefuta: Manhole cover with Pokemon on it!
注目
福島旅 ~郡山・二本松
ポケふた巡りの難関、福島県。
12月に入ってからも続々と新しいポケふたが設置されているようで。
東京から新幹線でまずは郡山へ。
福島のポケふたは沿岸地域を巡ったことはあるのだけど、内陸部はお初。
郡山駅に到着後、ペロッパフのポケふたがある二本松市へ!
東北本線で30分くらい。
ポケふたが設置されているのは駅から少し離れた安達ヶ原ふるさと村という道の駅。
Googleマップ曰く駅から道の駅まで徒歩30分ほど。
これが福島のポケふた巡りが難しいところ!
車無いとキツいんですぅ( ߹꒳߹ )
ちょうどこの時期コードF10というラッキーをフューチャーした街巡りしながら謎解きするというイベントが開催されていたんだけれど、これもまた車が無いと攻略できない…( ߹꒳߹ )
もうちょい電車で回りやすいと嬉しいのだが…。
と、まぁ嘆いていても仕方ないので、バスも無いし道の駅まで徒歩で向かう。
でも、知らない土地を歩いていると発見があったり、生活の一端を見れたりしてそれはそれで楽しいんだけどね!
Googleマップが示す経路が農道?ぽかったのだけど、途中、処刑場跡地なんかがあってちょっと不気味だったのだ...
歴史に詳しいと楽しめたのかもしれないけれど!
戦死の地って!
夜来たら絶対怖い...(;`ω´)ゴクリ
とまぁ道の駅に到着。
駐車場の脇、入り口付近にペロッパフのポケふたがある。
記念撮影して道の駅も見てみることに。
いや、クセ強すぎでしょ!!!
オニババ伝承がある地域なのだろうか。
オニババ推しがスゴイ!
面白いからポチ袋買ってみたけどwwww
オニババを推しに選んだのがスゴイなぁw
道の駅併設のレストランは閉業していて残念だったけど、売店でお土産を買ったり、二本松出身の人形作家の今福進さんの作品展示を鑑賞したりして過ごした。
コードF10のポスターも!
徒歩で来た故の寒さもあったので今回は売店を堪能して郡山へ戻ることにした。
またまた徒歩で駅まで戻り、郡山へ。
郡山にあるポケふたもまだ拝んでいなかったので、見に行くことにした。
駅からすぐかな?と思ったら徒歩だと30分以上かかる開成山公園の中だそう…(;`ω´)ゴクリ
さすがに寒いのでバスを利用することに。
バスがあって良かった...!
郡山はやや都会なのでバスなどの便は結構良い。
開成山公園方面に行くバスは1時間に何本もあるので安心。
さっそく市役所行きのバスに乗って10分くらい。
開成山公園に到着!
野球場の脇を通って、ポケふたの場所へ向かう途中、高校生?かな。
陸上部っぽい人たちが走り込みをしていて、通行人に元気良く挨拶していたのが印象的だった。
ちゃんとしてるなぁ~
で、歩いているとなんとラッキー公園が!
なみえ町にあるラッキー公園は行ったのだけれど、郡山にもあるんだ!
ラッキー♪
ちなみにこちらが浪江町のラッキーブランコ↓
地域に合わせて作ってるんだな~
手の込んだことを...!
いろいろ遊具を撮りまくった。
かわいい~・:*+.(( °ω° )).:+
ポケモンGoしてる人も多くて、ポケ活しやすい公園のよう。
ポケふたは屋外音楽堂にあった。
コンサート会場のような舞台の前にラッキーとプリンが歌っているポケふた.。゚+.(・∀・)゚+.゚
プリンが歌ったら観客寝てしまうでしょww
でも福島のポケふたはかわいいなぁ~
つるたさや(@saya_tsuruta)さんのデザインが良いのだろうか。
郡山はつるたさやさんじゃないか...?
予想していなかったラッキー公園も撮影できて良かった!
今回は二本松と郡山だけど福島はまだまだポケふたあるんだよね...
また来るぜ福島!
お土産で買った赤べこマスクが純福島県産で素敵でした!!
コメント
コメントを投稿